_SY400_


初期カシオペアの「スリル、スピード、テクニック」
そして宇宙の音楽を創ること。カシオペアの原点に立ち返り、楽曲を作ったそうです。

ストリーミングで聴きました。

更に進化したカシオペア3rdです。
一曲目からスケールの大きい楽曲です。

メンバー全員スケールアップしてます。
全員テクニカルですが、更に磨きがかかっています。


最初、カシオペア3rdとして復活したとき、向屋実のいないカシオペアに違和感を感じました。
大高清美のオルガンで過去の名曲を演奏したのをYouTubeで見たとき、ちょっとな~~~と思いました。下手じゃありません。上手いです。女性だから云々は一切ないテクニックです。

3rdは「tamate box」だけ持っています。

大高清美のオルガンがシャープなカシオペアにミスマッチの感がありましたが、
もう最初とは違います。
オルガン以外のキーボードも使い、カシオペアの新しいサウンドに上手くマッチして、完全に3rdの音になってます。

そして大高清美の作曲した曲がとてもカシオペアらしいいい曲を作ってます。
野呂一生、カシオペア何十年やっていても、さらに進化しているのが凄いです。

神保彰も更に複雑な手数のドラムで素晴らしいです。

ナルチョも元気いっぱいです。
櫻井哲夫派もいると思いますが、ナルチョにはナルチョの良さがあります。


3rdは新しいファン層を獲得しているのではないでしょうか。


カシオペア(ナルチョ、向屋、神保彰、野呂一生)を生で初めて聴いたとき、凄い!!と思いました。

ナルチョはカシオペアは世界一のアンサンブルが決まっているバンドと言ってましたが本当です。


TRIXの追っかけもしたことあります。彼らも上手いですが、カシオペアは更に上を行きます。

日本か世界に誇るバンドですね。


さて、ストリーミング聴いて買うのかと聞かれたら、今回は見送り。

更に3rdのアルバムを三枚聴いて考えたいと思います。

カシオペアはLPでもっていたのをCDで買いたいのです。
「ミントジャムス」「ハレ」「ジャイブジャイブ」あたりですかね。
いつでも買えると思って、なかなか後回しです。

今回のニューアルバムは素晴らしいですね。